ニュース&トピックス

年頭のご挨拶

2022-01-01

謹んで新春のお慶びを申しあげます。

旧年中は格別のご愛顧を賜りまして厚く御礼申しあげます。

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大で畜産業界も我々も大きく影響を受けた一年でした。

原油の高騰、コンテナ輸送の問題等世界経済も大きく揺れていますが、いろいろな商品が値上がりし、その拡がりがジワジワと日常生活に影を落としています。そして我々の主力商品である配合飼料も例外ではありません。

飼料価格は、令和2年10-12月期から4期連続の値上がりとなり、令和3年10-12月期に少し値を下げましたが、令和4年1-3月期は再び値上がりとなりました。燃料費・資材費・配送費・労賃などの値上がりもあり農家の規模縮小や廃業への影響が懸念されます。

今後、コロナウイルスの変異株の影響で感染者数が増えることが想定されますので、畜産物相場の今後の動きにも注意が必要となっています。

配合飼料をはじめとする畜産関連資材の販売を生業とする弊社は、こうした環境の中で少しでも飼料価格の値下げにつながるよう、今までに増してコスト削減努力を心がけなければならないと考えております。また、配合飼料の性能アップにより生産効率の引き上げにつなげる開発も忘れてはならないと思います。

新型コロナウイルスの感染は収束が見えない状況が続きますが、弊社は、より一層の感染防止対策、防疫対策強化に努め、畜産農家の皆様に安心安全な配合飼料を安定供給すべく、JA・経済連・全農(県本部)・系統関連会社と緊密に連携し、生産性向上に向けた取り組みの強化、畜産基盤維持・拡充、コスト低減等役員社員一丸となって取組み、生産者の皆様の経営安定に寄与していく所存でございます。

どうか本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申しあげます。

最後になりましたが、畜産生産者の皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。



令和4年元旦 ジェイエイ北九州くみあい飼料株式会社 代表取締役社長 谷 清司